UP & DOWN

クライミングシューズのつま先。
よく見ると下に下がっている物〔ダウントゥ〕と上がっている物〔アップトゥ〕がある。

最近のものは、フラット~ダウンの範疇にある。
アップトゥのものは、もはや旧式のイメージがある。



まあ、私も実際、いまさらアップトゥかよ、と思っていたし、実際に使っても登りにくい印象だった。
でも、ちょっと昔を思い出して、登り方をちょっと変えてやると,それほど問題を感じなくなりました。

靴が悪いのではなくて、登り方が悪かったようですね。

靴にあわせた使い方をすれば、長いルートでも足が疲れなくて、クラックでも痛くない良い靴と感じるようになりました。

道具はチャント使ってやってから、感想を述べるべきだなぁ~。
雑誌やネットの情報も、道具の問題じゃなくて、使用者側に問題があることが多いような気がします。




ショートルートでは、今風の靴を使っています。
スカルパ・インスティンクト。
勝負用はやっぱりレースアップでしょう。(←これが個人的な思い込みという奴ですね。)

Posted by Picasa

コメント

匿名 さんのコメント…
インスティンクとレースかなりいいですよ〜気に入っています.国内販売は来年から??最近はVAPORも購入して使ってます.かなり堅いな〜〜〜ティフォージよりはやわらかいけどね.
紐がいいよ〜紐が,なんか気も引きしまる気が・・・
haru
kuro さんの投稿…
僕みたいに非力系は、硬い靴が好きなんですよね。
でも、柔らかいのも、最近使えるようになりましたよ。

人気の投稿