2010年3月29日月曜日

2010年3月27日土曜日

久方

今日は八方に上がってきました。
山ノ上のほうは、どんどん天気が悪くなってきていたので、あっさりシールをはずしました。。

谷の中は、しっかり新雪がたまっていました。
ちょっとデブリがうるさいところもありましたが、おおむね快適パウダー。
久方ぶりの冬の様相でした。

写真は、・・・・・・・、チームに名前ありましたか??OZWさん。
Posted by Picasa

2010年3月25日木曜日

かくて


日は沈む。

鹿島槍は好い山ですね。
登ってよし、滑ってよし、景色よし。

写真は、鹿島からの剱
Posted by Picasa

2010年3月20日土曜日

とんでもない その1

 
世界を旅していると思いがけない、とんでもないことに出会うことがあります。
だからこそ、旅をする意味があり、楽しみがあります。
何もない平穏なのでは、面白くないですよね。

写真は、某国国際空港の出発待合室でお散歩中のネコさん。
パスポートは持っているのかな?
Posted by Picasa

2010年3月19日金曜日

快晴

今日は、三田原山に御供させていただきました。

杉ノ原の高速第3リフトが平日は運休しているおかげで、山は貸切。
最高でした。
歩く距離が伸びても、人気が無いほうがありがたいですね。



2010年3月18日木曜日

どきどき


4月は研修でヨーロッパに行ってきます。
航空券の手配をすると、旅心がうずいて、どきどきしますね。

どちらかというと、とんでもない事が起きるところの方が好きなんですが、今回は勉強ですから・・・・。
Posted by Picasa

2010年3月16日火曜日

GW


GW企画、お待たせしました。
剣沢に行こうかと思っていたのですが、混雑を避けて歩いただけ滑る企画に変更です。
基本、のんびり系でと思うのですが、たっぷり歩くマニアックルートにもご希望にもお答えします。
滑らない登山にも、対応させていただきますので(むしろこちらが得意です)、ご相談いただければ幸いです。

Posted by Picasa

2010年3月14日日曜日

天気




日本山岳会の冬山天気予報メール配信サービスなどでお馴染みのメテオテック・ラボが、全国15山域の天気予報サイトをはじめるそうです。

月額300円の有料サイトですが、3月中は試験配信のため無料とのことです。

下記のアドレスから登録できますよ。

http://yamaten.info/0cx554/testmode/

2010年3月10日水曜日

知らなんだ

ジェットボイルにリコールかかってたんですね〜

初期型は注意しましょう

2010年3月9日火曜日

お祝い事

某県某所にて、お祝い事の集まりです。
沢の小屋のいつもの面々が集合しました。

2010年3月5日金曜日

自主研修



ガイド業界には、協会主催の研修もありますが、自主的に研鑽を積む場所を作り、自分の高める努力をすることが当然のこととされています。
今回は剣沢小屋の新平君も交えて、自主研修に勤しみました。

いろいろな方と交わることで学ぶことは多いですね。
Posted by Picasa

2010年3月4日木曜日

合宿

先輩方と今日はテレ合宿。
久しぶりのゲレンデは楽しいですね!

2010年3月2日火曜日

破壊力

先月のこと。
トレーニングで山に行って、お決まりの岩棚ビバーグ。

ザックに入れっぱなしにしていたら、朝、割れていました。

基本がなっていませんね。
水物は体の回りに置いておきましょう。
水は入れ物がないと、持ち運べません。笑い事ではなく、これだけしか水筒が無い状態だったら、まさに危機的でした。
実際には、メインの水筒は体の横においていたので、問題はなかったのですが、もう一度基本的なことを見つめる必要がありそうです。

ということで、
今月のテーマは、基本的事項の再確認です。