2010年7月29日木曜日

なるほど


イタリア・アオスタの山小屋組合のマーク。
イタリアンヒッチを組み合わせて、いい感じ。

Posted by Picasa

2010年7月28日水曜日

道具がぼちぼち

この秋に出かけるクライミングトリップの荷物をそろそろ買い始めています。
なんせ、どんなルートに取り付くかも分からないので、ある程度汎用性の高いセットになっています。

いつもお世話になっている大津の岩と雪さん、富山のチロルさん、西新宿ICIさんに、相談に乗っていただき、アドバイスを貰いながら揃えています。

とりあえず、靴はスポルティバ・スパンティーク。これは以前から持っていたもの。
シュタイクアイゼンは、グリベルG14ニューマチック。ちょっと重いけど、信頼できます。
アイスツールは、BDコブラ。昨シーズンから使っていますが、汎用性に富みます。
ロープは、ミレー7.9ミリ。エーデルワイスと悩んだのですが、軽さで選択。

ハーネス、ザックを現在検討中。
なかなか良いのがないですね~

マットも少ない選択肢で悩んでいます。巻きか折か?

ゲーターと手袋は永遠の難問です。
オーバーグローブはやはり世界の銘品・ヘリテイジか?

シュラフは、今回はウエスタン・マウンテニアリングで勝負です。

この悩ましいときが楽しいですよね~
登山は登っているときだけが、楽しいんじゃないですよね。
Posted by Picasa

2010年7月27日火曜日

更新


ブログのほうではなく、本サイトのほうを少し更新しました。
日本登山医学会にリンクさせていただきました。
非常に勉強になるコンテンツが含まれていますので、ぜひ、ご覧ください。

晩秋に屋久島の公募プランを設定しました。
早めのほうが現地までの交通費が安くなりますので、ご相談は早めにお願いいたします。
Posted by Picasa

2010年7月26日月曜日

夏の空


夏の空です。

ん~、やばいやばい。
早出,早着の基本を守らないとね。

Posted by Picasa

2010年7月23日金曜日

お散歩


後立山の縦走路は、花が満開でした。ウルップソウはもう、終わりかけでしたが・・・・。
Ai ニッコール 135mm f3.5。
相当旧いレンズですが、中々良い写りです。


鹿島槍では、冷池に荷物をデポして空荷で、往復する方を沢山見かけました。
今にも雨が降りそう+湿気を帯びた横風だったのですが・・・・。
レビュファ風に言うと、荷物を担ぐ困難を厭い、自然に対し無防備になる危険を冒しているのでしょうが、結局はそれぞれが個人的な判断で決めることなんでしょうね。
Posted by Picasa

2010年7月20日火曜日

避暑


避暑は山に限ります。
ほんとに・・・・。

山の夏は、短いのでお早めに!
Posted by Picasa

2010年7月19日月曜日

記念撮影


愛車を前に、記念撮影するTガイド。

何を記念しているかは秘密です。
Posted by Picasa

2010年7月16日金曜日

相似形

何故か似ているこのお二人。



山小屋の夜は、ガイド同士、山の情報交換会です。

Posted by Picasa

2010年7月14日水曜日

不動

力持ちのロバ君なのに、足で紐を踏まれただけで動かなくなります。
従順です。



この紐は、柄と色と織り方からすると10年ほど前のシモン9mm(1/2)だと思う。
商品名は忘れたけど・・・・。

Posted by Picasa

2010年7月13日火曜日

絵葉書

さすがは、ドイッチェンの技術力。
絵葉書も立体的。
ワン公が常にこっち向いています。



でも、ライカの銀塩撤退はいただけん!
Posted by Picasa

2010年7月11日日曜日

再出発


甘いもので、パワー全開。

またまた、移動大会の始まりです。
とりあえず、方向は東ですよ。
Posted by Picasa

2010年7月9日金曜日

足元



山の中を駆け巡っていると、遠くの山、大きな岩に気がとられます。

でも

足元には、綺麗な花が潜んでいました。
たまには、息抜きも必要ですね。

2010年7月8日木曜日

愛用品



愛用品です。
もはや10年以上使っています。

手になじんで、替えが効きません。
Posted by Picasa

2010年7月7日水曜日

がんばる


岩登りは、ただただ楽しいものです。

ふとした時に、一人岩肌に根を張っている花に出会うと、がんばらにゃいかんなぁと何故だか思う。

そんな岩場の出会いも楽しいものです。
Posted by Picasa

2010年7月5日月曜日

比較


シトロと驢馬

どちらも可愛くて良いですね。

シトロは火が出るらしいから、怖いですけどね。
Posted by Picasa

これまた


暇だったので、美術館へ。

その土地土地の人の顔立ちが想起されますね。
Posted by Picasa

2010年7月3日土曜日

非限定



ロバはツートンに限る・・・・。
これはクライマーの間では定説になってるのだが・・・・。

猫は、昔は雉トラが一番と思っていた。
でも、
黒は黒
三毛は三毛
斑はぶち
白はしろ

のよさがある。

好みを限定していくと面白くないですね。

2010年7月1日木曜日

シンボル


シンボルは、分かりやすく物事をイメージさせてくれます。

南米の方の服装が分かりますね。

Posted by Picasa