2011年7月28日木曜日

天候



台風一過。
なのですが、良い天気が来ないですね。

細かい遭難事案が頻発しておりますね。

想像以上に気温が低く、速乾性の化繊のウェアでは、低体温症の危険も。
時には、薄手のメリノウールのベースレイヤーの検討してくださいね。

視界が悪いときの道迷いも多いようです。
予備日を使って、停滞するのもたまには良いものですよ。
のんびりできて。
Posted by Picasa

2011年7月27日水曜日

隠蔽擬態



なのでしょうか?

良く見れば、綺麗なモンですね。
気持ち悪いけど。


余談ですが、山小屋、テント場で、朝早く出発するときに、賑やかな人が増えています。
楽しいのは分かりますが、お互い様なので、蛾のように目立たないほうが良いとおもいますよ。

寝れないからといって、おしゃべりはどうなんでしょうか?
挨拶は社会生活では大事なんですが、TPOを選ぶことも大事でしょう。
マイバックで買い物をして、山でもレジ袋は使えないようにしましょう。
(レジ袋はガサガサと、思っている以上にうるさいんですよね)

街と違って、夜の山は音が響きますので、お互い気をつけましょう。
僕も気をつけたいと思います。
未明の小屋の中では、会釈だけで、挨拶しないですが、ご寛恕賜りたく、お願い申し上げます。
Posted by Picasa

2011年7月23日土曜日

2011年7月21日木曜日

もの かたる

昨日、電車の中でお見かけした登山者のご夫婦。
ザックのパッキング、そして、担ぎ方を拝見させていただいただけで、只者ではないことが伝わってきました。

あのようにキャリアを積んで行きたいと思いました。
声に出して語るのは、野暮なもんですね。

写真の方も立派な関取ですが・・・・。八百長なしの。
マックパックはグッドチョイスですな。
Posted by Picasa

2011年7月19日火曜日

首の


ヤギさんの首についているのは、何なんだろう?
Posted by Picasa

2011年7月18日月曜日

2011年7月13日水曜日

フィルム


普段はトライXを使っていますが、気分を変えて、イルフォードをオーダーしてみました。ちょっと楽しみです。

でも、この写真は、デジタルカメラですが・・・・・。
フィルムスキャナも、調子悪し・・・・・。
Posted by Picasa

2011年7月11日月曜日

K4

K2のKは測量記号で、カラコルムを意味しており、K1〜沢山の山があります。

K4は現在GⅡと呼ばれている山です。

話は、全く変わるのですが、今日は、カメラ機材を点検。
最近、出動機会が全くなかった秘蔵のCONTAX G2,電源はいらず……

修理効くかな?
オリンパスのE-3も八王子の工場送りにしたところなのに。

山で、雨のなか使っていれば、仕方ないことですね。

2011年7月7日木曜日

リンクカム



リンクカム、重いですが、使い方によっては、非常に便利ですね。
どのピッチにも2個程度しか使わないようなルートや、1セットのカムだけではちょっと不安なルート。
よくあるパターンです。
そういうときには、最適ですね。

2番と4番だけ持ち歩いていましたが、非常に心強いアイテムです。
この手の商品としては珍しく、連番で揃える必要は感じませんでした。

ただ、カムの使い勝手としては、使いにくい、もしくは、テクニックが必要な部類です。
キャメロットやマスターカム、フレンズのようなセット、回収の楽なものでしっかり練習をしてから、導入するほうがいいのかな?

DMMの新製品も気になるから、今度購入する予定。
ある程度使わないと、道具は分かりませんよね。
Posted by Picasa

2011年7月5日火曜日

新ザック

ザックを新調してみました。
berghausのTALUS 45です。

ちょっとお高かっただけあり、使い心地は良好です。
とくに、ショルダーベルトにギアラックが付いているところは、秀逸です。
雨蓋を取り外せて、ウエストベルトを挿せば、ウエストポーチとしても使える点もいい工夫だと思います。冬の明神などのクライミングに最適だと思います。

最近は、軽いばかりがもてはやされていますが、あるていどザック自体に剛性がないと逆に疲れると思います。
トレーニングしていない方に、超軽量パックを薦めるようなこまった量販店も増えているようなので、注意しましょう。

Posted by Picasa

2011年7月3日日曜日

もちろん

トムとジェリーだけに、猫さんの連戦連敗。
全く歯が立ちませんね。



Posted by Picasa