2012年9月29日土曜日

錦秋



立山は、何年かに一度の素晴らしい紅葉です。
台風で飛ばされないことを祈るだけです。


Posted by Picasa

2012年9月26日水曜日

グレイシャー



小窓雪渓、あらため、小窓氷河。
9月も末というのに、この大きさです。

15センチも新雪が乗れば、すぐに標高差で数百メートルの滑降が楽しめますね。

黒部はかなり標高が低いところにも残雪があります。
厳冬期、大変なことになっているのでしょうね。
Posted by Picasa

2012年9月24日月曜日

涼秋



剱岳から小窓、池ノ平、仙人池、阿曽原温泉、欅平の変化に富んだ楽しいコースに行ってきました。
岩場あり、美しい高山植物もあり、高層湿原、雪渓、ブナ林、照葉樹林と様々な自然の相を楽しめました。

荷物を沢山持って、普通の倍くらい時間をかけてゆっくり回るのもきっと楽しいでしょうね。
駆け足で通りすぎるには、勿体ない美しさでした。

Posted by Picasa

2012年9月18日火曜日

入れ替わり



気がつけば、間違いなく秋の空気の中にいますね。

あっという間に冬がやってきます。
そろそろ冬の準備をしなければいけません。

でも、まずは、秋の岩登りを楽しまねば・・・。

Posted by Picasa

2012年9月12日水曜日

再募集



今月末の”9月29〜30日 山岳地のクライミング技術講習”にキャンセルが出ました。

基本的な支点技術、下降技術など山のルートでしか使わないようなことをメインに行う予定です。

是非ご検討ください。

Posted by Picasa

2012年9月6日木曜日

秋爽



夏から秋に移り変わり、コバイケイソウの黄葉も盛りを過ぎたように感じます。
少し寂しくもあり、次の季節への期待も高まる初秋の山。

天気にさえ気をつければ、とても良いものです。
Posted by Picasa

2012年9月5日水曜日