2013年12月28日土曜日

金具



昨年まで、テックビンディング一本槍でしたが、今年は、色々試す年に。

まずは、チロリア・アドレナリンから。

まず、重い。
だから、担ぐのが大変。
だから、シュカブラのようなときに安定しているように感じる。

そして、雪が詰まる。
詰まる場所が違うだけで、テックビンディングも同じかな?

歩きにくい。
これは、テックビンディングのほうが、歩きやすいね。
でも、硬い斜面ではエッジを効かせやすい印象です。
八方から唐松岳くらいまでなら問題にならないレベルだけど。
フリッチのディアミールと同等ぐらいのイメージなんで、基本的には、問題にならない。むしろテックビンディングが優れていると言った方が良いのかも?
スキーアイゼンはまだ試していないので、気になるね。

履きやすい。
これは、圧倒的。

サイズ調整しやすい。
板の貸し借りが楽だけど、普通はしませんよね。

そして一番大事なのは、しっかり開放してくれる安心感。
シュカブラなどがある硬い斜面での誤開放もないのも安心。
普段使いには安心感が有難いですね。

滑りに関しては、評価するほど上手くないので、何とも言えませんが、問題も感じません。




Posted by Picasa

2013年12月16日月曜日

山を蹴る男

とても稀なことに、講習会風景でございます。

今回は、特別講師に



ヤマキックス氏を招聘し、


滑ったり、

撮ったり、



禁断のカメラマンの裏周りをしたりと。 


おかげさまで、雪も軽くて

笑顔もこぼれる週末に。



ありがとうございました。
Posted by Picasa

2013年12月7日土曜日

去りゆく秋を



去りゆく秋の中岩場の撮影。

しっとりとした空気の中、モデル役はよく知っている仲間。
あとは、カメラマンの問題ですね。
Posted by Picasa

2013年11月24日日曜日

2013年11月22日金曜日

一気に



山の上は、完全に冬ですね。
街の感覚と季節が違うので、怖いです。

Posted by Picasa

2013年11月13日水曜日

気がつけば



いつの間にか、秋が終わろうとしております。

Posted by Picasa

2013年10月15日火曜日

何をするにも



何をするにも最高の季節ですね。

食べ物はおいしいし、天気は読みやすいし。

日本の秋山は、格別です。
Posted by Picasa

2013年10月8日火曜日

2013年10月5日土曜日

考えてみると



アメリカの事情により、ヨセミテ生活は強制終了でしたが、考えてみると、とても貴重な体験だったので、ラッキーかもしれませんね。
夏の段階で、この可能性は検討していましたが、登れなくなるだけで、危険な要素ではないので、気にはしておりませんでした。

この貴重な経験はどういかせば良い?
Posted by Picasa

2013年10月3日木曜日

管理されている



管理されているという事は、管理している人たちに問題があったときには、色々不自由が生じますね。アメリカの国立公園は、追い出しが始りました・・・・・。

docomoのローミングが上手く作動しません。電話の方は、申し訳ありませんがメールでご連絡いただくようお願い申し上げます。
Posted by Picasa

2013年9月29日日曜日

2013年9月22日日曜日

自然の中では



のんびり本を読むのも、楽しいものです。
いい天気だからと、動き回るのも良いんですが、たまには、ユックリするのも一興。
Posted by Picasa

2013年9月11日水曜日

里山も


里山の木々も、ようやく色が変わり始めてきましたね。

去りゆく夏を惜しむより、深まる秋を楽しみたいですね。
Posted by Picasa

2013年9月5日木曜日

2013年8月18日日曜日

2013年8月14日水曜日




暑さが終われば、岩登りの季節ですね。
Posted by Picasa

2013年8月9日金曜日

2013年8月3日土曜日

2013年7月28日日曜日



ビレイ支点の事をアンカーといいますね。
岩の海で、セイレーンの歌声に惑わされないための要です。
Posted by Picasa

2013年7月23日火曜日

夏がきていますね。



尾瀬だけでは無く、白馬や立山、黒部川も思い出しましょう。
Posted by Picasa

2013年7月6日土曜日

下降支点



ピナクルや大木にロープを巻いて、残置支点を作ることはよくあること。
マイロン一枚おいておくと、残置スリングのヘタリが遅いし、ロープの引きも軽くなるので、一般的になってほしい方法ですが、マイロンがホームセンターで売っているパチもんでは、本末転倒。

上手い方法が一般的になる巧い方法は無いもんだろうか?
Posted by Picasa

2013年7月4日木曜日

古典的に



登山靴でのクライミングも、また楽しいものです。
Posted by Picasa

2013年6月28日金曜日