2014年12月22日月曜日

空からの手紙


気がつけばすっかり冬です。
気圧配置を頭に入れながら、雲を見ると面白いですね。
また、逆に雲を見て、今の気圧配置を考えるのも一興です。

山登りは、面白いことが沢山ありますね。

2014年11月25日火曜日

the Standards


日本バックカントリースキーガイド協会が、発足しました。

夏の山も案内できるガイド達ですが、特に滑走を目的としたガイディングを得意としているガイド達が集まりました。

当たり前のことですが、しっかり時間と経費をかけてトレーニングしている人たちで、山で滑ることをご要望なさる方には、お薦めのガイド達です。

2014年11月20日木曜日

シーズンイン

立山に行ってきました。
雪山シーズンに入りましたね。

まだまだ、積雪量が少なく、露岩や薄く埋まった岩が多いです。
岩にヒットして転けたり、転けたあとに岩に当たることが予想されます。

ヘルメットなどのプロテクターを有効利用しましょう。

2014年10月27日月曜日

晩秋


気がつけば、すっかり晩秋。
高い山は,ちょっと怖い時期ですね。

冬の準備を粛々と進めています。

2014年10月18日土曜日

機能美


ヘキセンは、シンプルで綺麗ですね。

最近、出番がないですが・・・・。

2014年10月10日金曜日

生もの


アメリカのセロリは灼熱、灼熱にも負けず、一週間シャキシャキでした・・・・。

2014年9月28日日曜日

気がつけば



気がつけば、もうじき雪の季節ですね。

今年は、氷も楽しみたいと思っております。

2014年9月11日木曜日

つもり


隠れている つもりのようです。

実際、動かなければ気づかなかったかも。

2014年8月23日土曜日

迫力


通りすがりに出会いましたが、立派な体格に迫力のある面構え。
痩せ蛙を虐めてそうな奴ですね。

2014年8月3日日曜日

八月です。


暑く疲れているので、忘れ物、落とし物注意で。

2014年7月14日月曜日

弱点


 初登ルートは弱点を突くが故、美しいのか?
下から眺めながら、見とれていました。

ヒンターシュトイサー・トラバースのあたりは、雪崩連発でしたが・・・・。

2014年6月21日土曜日

梅雨


雨が続きますね。
それでも、考えていけば、楽しい山行ができそうです。
無理せず、条件にあわせて、柔軟に楽しみたいものです。

2014年5月30日金曜日

春山日和


梅雨直前。
春山シーズンは最高ですね。

旬は短いです。楽しみましょう!

2014年5月25日日曜日

足下


下を見ると、春が。

明日から、池ノ平。
今期最後(かもしれない)スキーツアーへ。

2014年5月6日火曜日

残冬


まだまだ山の上には冬将軍のしんがりが撤兵中のようです。

2014年4月27日日曜日

お薦めです


長門君がフリークライミングインスタラクター業を始めました。
東京方面で、山登りにつながるクライミングを学びたい方にお薦めしたいです。

詳細はここに。


私も習いたいくらいです。

2014年4月16日水曜日

春ですが


街は、すでに桜も散り春も深まっていますが、山ではまだまだ、時折冬が戻ってきます。
まだまだ、アバランチギアを携行しましょう。
ビーコン無しでの捜索は、かなり絶望的。捜索者も危険な場所に長時間滞在することを強いられます。

また、ガイド山行に参加して頂くお客様には、トリプルアンテナのモデルをお持ち頂くようにお願いしております。

アナログビーコンをお持ちの場合には、レンタルビーコンの利用をお願いしております。
http://www.avalanche.ca/cac/gear/obsolete
にあるように、埋まった時に探されにくいうえに、同時に埋没した方の生存のチャンスを奪う可能性すらあるからです。

そして、雪の季節が終わったら、メーカーに送ってチェックをしてもらいましょう!

2014年4月13日日曜日

春山日和



山の雪も、すっかりザラメに。
気がつけば春。

ちょっと遠出が楽しい季節になってきましたね。

2014年4月4日金曜日

気がつけば


気がつけば、すでに四月。
あっと言う間の春の訪れでした。

日が長くなったので、遠くの山にも行きやすくなりましたね!

2014年3月13日木曜日

有難い


日々良きことも、そうでないことも積み重なっていきますが、健康であれば、十分ですね。

2014年3月3日月曜日

ロープ

気がつけば、ロープもすっかりスマートになりましたね。

確保器なども、ついでにアップデートですね。

2014年1月26日日曜日

2014年1月2日木曜日

今年も



今年も、静かに山に登り続けられればと思っております。

皆さんも、楽しい日々をお過ごし下さい。
Posted by Picasa