2015年12月30日水曜日

ミー


雪山はミー散乱に溢れてる。

ブロッケン山には、鉄道が走っているそうなんで、乗ってみたいね。

スキーのガイドをしながら、そんなことをふと思った今日という一日。

2015年12月20日日曜日

スキー


暖冬ですが、標高を上げれば、冬真っ盛り。


例年より浅いものの、軽い雪が溜まっていました。


日本の冬山を、縦横無尽に遊びたいですね。


2015年12月18日金曜日

道具


スキーは雪山を自由に動き回るには、最適の道具。
もう少し、使えるようになりたいですね。

2015年12月13日日曜日

思い出深き


冬の中央アルプス。
ちょっとマイナーなイメージですが、とても良い所。


昔、木曽側から毎年、自分の調子をはかるために、繰り返し登っていました。
冬は人が少ないので、色んな事を学べました。

そんなことを想いながらのガイディングの週末。

2015年12月6日日曜日

スロー


ノンビリペースですが、冬が来ていますね。


2015年12月1日火曜日

漂白の思ひ


沖縄でクライミング。
岩登りには色々な楽しみ方がありますが、様々な所に行って、知らない人にあったり、旧友に再会したり、知らない岩に登ることは、とても有意義な楽しみ方の1つだと思います。

旅に出かける理由付けに、岩登りは最高ですよ。



2015年11月19日木曜日

立山


スキーガイドの研修で立山に上がっていました。
とても雪の無い状況でしたが、地元ガイドのアドバイスもいただき、限られた環境ながら、良い勉強をさせて頂きました。

いつになく静かな立山は、とても素晴らしかったです。
天候の判断がつく方であれば、むしろ静かな山行きを楽しめる好機だったかもしれませんね。

2015年11月7日土曜日

晩秋


晩秋は、来る楽しき冬を前にソワソワとしてしましますが、


何をしても楽しき一時ですね。

2015年11月2日月曜日

岩登り


当たり前のことですが、晴れた日の長いルートでの岩登りは楽しいものです。

手慣れた感じのお客様達のおかげで、楽をさせて頂いた一日でした。
ありがとうございました。



2015年10月31日土曜日

公募プラン



冬の公募プランをアップしましたので、こちらでご確認下さい
どなたもお問い合わせが無い段階で、個人ガイドのご依頼を先に頂くと、其方を優先して抹消することもありますので、早めのお問い合わせでお願いします。

2015年10月12日月曜日

料理


無事帰国しました。

自分たちで、衣食住を賄う登山は、面白いですね。
もっと日常から、料理に興味を持とうと思ってしまします。毎回ですが。



2015年9月23日水曜日

申し訳ありませんが・・・・。


しばらく、全くメールなど、チェックできない山中に滞在しますので、ご連絡いただいても、返事を差し上げるのが遅れること、ご理解くださるようお願い申し上げます。

2015年8月21日金曜日

色々考える会


積雪状況を鑑みて、中止としました。


珍しく公募講習(研修?)会のお知らせです。
11月26-27日に室堂平周辺地形にて、山スキーで色々考える会を行います。

全くの初心者の方には、ちょっと難しいと思いますので、2,3シーズン自分たちで山に行ってたけど、それで良いのかな?と思っているような方対象です。

内容はフィックスではなく、その時に山が教えてくれていることを、考えたいと思います。

事前に読んでいただく本もあるので、お問い合わせはお早めに。
テント泊予定です。



2015年8月3日月曜日

軽アイゼン


量販店では、軽アイゼンと言うと4本しか爪がない土踏まずの下だけにスパイクが着く物が売られていますが,爪先と踵に爪が無いと歩きにくいのは、自明です。
重量などは大して変わらないので、チャンと使える物を買いましょう。

冬山をやろうと思う方は、邪魔臭がらずに、練習だと思って、小まめに付けたり外したりしましょう。そして、フラットに効かせて歩くことの繰り返しが、冬に生きてきますよ。
冬前に富士山行くより、夏に荷物を背負って,雪渓を歩くのが一番の準備です。

2015年7月22日水曜日

来春



非常に鬼を笑わせるような話ですが、来春のことです。

春はとても良い季節ですが、問題が1つ。
それは、花粉です。

対策は
科学的対処。薬は喉が渇いたり不快な面もありますね。
物理的対処。マスクや眼鏡をしていても,限界がありますね。

そこで、地理的隔離。

折角なので、ヨーロッパでスキーなど如何でしょうか?
パウダースキーなら、もちろん日本の方が良いと思います。
山登りの一環としてのツアースキーも面白いですよ。

興味のある方は、トレーニングもあるので、年内にご相談下さい。

雪が悪くても、花粉症は出ないはずですよ。


2015年7月17日金曜日

シャモニー


しばらくシャモニーで、撮影やガイドの仕事でした。

きちんと日本で登っていれば、全く心配なく登れますので、興味を持たれた方はご相談頂ければ幸いです。
モンブランに行かれる方は多いのですが、むしろそれ以外の山の方が面白かったりしますよ。


氷河だけは、日本では学べないので、慎重に。
一人で行くような、無謀なまねには、同意しかねます。

2015年7月10日金曜日

だけじゃない


山は登るだけじゃ無く、ノンビリ見るのも良いものですね。



2015年6月14日日曜日

オーバーラップ

穂高に行っていました。
色々な季節の花が楽しめ、とても綺麗でした。
本格的な夏山もスタートですね。

雨は嫌だけど、降らないと水が心配ですね。





2015年5月26日火曜日

春山後期


春山も後半戦。
とても楽しい時期ですね。

明るい時間が長いけど、マージンをしっかりとって、思い切った行動も。
何にせよ、早起きは三文どころか、大儲けの季節です。


2015年5月19日火曜日

初夏

 初夏の山は、暑くもなく快適ですね。





2015年5月2日土曜日

春山


春山。
とても綺麗ですよ。

暗いウチに動き出せば、お昼には、ノンビリ。
とても楽しいですね。

2015年4月22日水曜日

変わり目


雪の時から、岩の季節へ
変わりつつあります。

体も徐々に作っていかねば。

シーズンはじめは、足が太くて重いですが、久々の岩の感触は最高ですね。

2015年3月17日火曜日

ザック


ザックも新調。
2008年から愛用していたオスプレー、バリアント。
国内の山行はもとより、アンデス、アラスカ、ヨーロッパ、ネパール、カナダと旅を共にしてきました。
が、生地が劣化して、裂けてきたので、ついに新調。

テント泊の山行で使用しましたが、新型も良い感じでした。
これから、体に馴染んで来るのが楽しみです。

2015年3月10日火曜日

夏のヨーロッパアルプス

今度の夏は、シャモニ、グリンデルワルド周辺でのご案内を考えております。


ヨーロッパアルプスのバリエーション(経験者のみ)や


名峰を眺めながらのノンビリハイキング。
また、本場で岩登りを始めてみるのもイキな心意気かもしれませんね。

お気軽にお問い合わせ下さいね。


2015年2月26日木曜日

春近し


春近しと言えども、高い山は冬真っ盛りですね。

南北に、上下に、色々な季節がある国ですから、遊び甲斐があります。

2015年2月16日月曜日

仲間


気心の知れた仲間で行くと、山はさらに楽しいですね。

2015年1月26日月曜日