2011年12月31日土曜日

大晦日

北アルプスは快晴ですが、北西より嫌な雲が接近中です!

2011年12月26日月曜日

リコール情報


グリベルの幾つかのアイゼンで、リコールがかかっております。

年末山行に入山するときには、仲間内でご確認ください。
目の前で、簡単に割れるのを見て驚きました。
Posted by Picasa

2011年12月25日日曜日

忘れ物

リックドム、もしくはリックディアスを忘れました。
いつの日か

2011年12月23日金曜日

謎の・・・・




銀幕を拡げると、謎の点々が・・・・。

なぞは最後まで拡げると解明されます。




亀ちゃんでした。
Posted by Picasa

2011年12月13日火曜日

2011年12月6日火曜日

さらに



ネコさんの目のように、日程に変更があり、申し訳ありませんが、小まめに変更があります。
お申し込みの順に変更いたしますので、よろしくお願いいたします。
Posted by Picasa

2011年12月3日土曜日

雲隠れ



雪に閉じ込められる前に、雲隠れされましたね。

また、春にお会いしましょう。
Posted by Picasa

2011年11月26日土曜日

企画



冬の公募企画をアップし始めましたので、サイトのほうでご確認ください。
個人ガイドのご依頼を中心にさせていただいておりますので、週末の企画は少なくなっております。

ご検討、よろしくお願い申し上げます。

Posted by Picasa

2011年11月25日金曜日

やはり



猫は良いねぇ。

機材箱の隅にあったソ連製の数千円で買ったレンズをデジタルに付けてみました。
ちょっと驚くくらいの写りでした。

マニュアルなんで、動き物にはつらいかも??
Posted by Picasa

2011年11月24日木曜日

WFA



昨日まで、ファーストエイドの講習会を受講していました。

美しい自然に囲まれた中、いい勉強の機会を得ることが適いました。
山は危ないし、どれだけ注意しても安全にはならない。
また、人は間違いを犯すものだし、自然の中では、無力なものだと思います。

勿論、それを越えて素晴らしいと感じるものが、確かに在るから山に向かうわけですが。

何かあったときには、敗退が出来ない行為、それがレスキューだと思います。
レスキューは沢山のリングが繋がったチェーンのようなものですから、どこかが弱ければ成立しません。欲張りなようですが、全てのパーツを均等に強くする必要があると思います。

日ごろ失敗が出来る環境で、失敗や間違いを沢山することが大事だと思います。
なんとなく出来ることはあっても、理由無く失敗はしない。

失敗の検証だけが、いざという時に役立つと思います。
練習で、沢山恥をかくことは、大事だと思いました。

せっかく学んだことですが、使わないことが最上。
安全な登山はありえませんが、危険性を最小に出来るように研鑽に励みたいと思います。



Posted by Picasa

2011年11月17日木曜日

足音



冬の足音が、はっきりと聞こえだしましたね。

のんびり目ですが・・・・・。
Posted by Picasa

2011年11月12日土曜日

発見



アイゼンを使った歩き方は、奥が深い。
最近は、年に100日ほどアイゼンを履いていると思うけど、毎年気がつくことがある。

歩くことは、大変なことですね。

冬山はまだ20シーズン程度だから、人で言えば大学生。
一人前のつもりでも、半人前。
まだまだ伸びしろがあるということか?
Posted by Picasa

2011年11月6日日曜日

接点



秋と冬が接している。

冬は楽しみだけど、秋も名残惜しい。
Posted by Picasa

2011年10月31日月曜日

終盤戦




秋も終盤戦ですね。

まさに錦秋です。


嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 竜田の川の錦なりけり


の歌も素晴らしいですが、


落語”千早ふる


は、最高ですね。
Posted by Picasa

2011年10月27日木曜日

錦の中









秋の沢も、ちょっと良いですなぁ!


千早ぶる神代も聞かず竜田川からくれないに水くくるとは

の歌を思い出しました

2011年10月21日金曜日

気持ちだけ

ガンクス、行きたいけど……。

とりあえず、ホットドックで気持ちだけ東海岸へ。
行きたい所だらけですな。
Posted by Picasa

2011年10月17日月曜日

お供


ちょっと、お出かけしてきます。
お供は三代目NewFM2。

レンズは50mm f1.4一本勝負で。

機械はたまに使わないと調子が落ちますね。
時々ご機嫌を取らないと。

でも、こいつがイザという時は、頼りになります。
電気の要らない機械制御のものは、やはり信頼できます。

今となってはかなり軽いので、旅、山には便利ですよ。
デジタルと違って、データー消失の心配が少ないのもメリット。
画像がものとして存在するのは、安心だし、少なくともモノクロは50年以上の耐久性があることは実証済みですからね。


2011年10月14日金曜日

今日は



鉄道の日。



もっと珍しいところの写真もあるのですが、今日のところはここで勘弁ください。
この時代、メインはフィルムで撮っていたので、押さえのコンデジ写真ですが。

インド、ハンピの最寄駅です。




おっと、OPGは歌舞伎T。
憧れの寝台車です。




中は、3段ベッド。
意外と快適ですが、質問攻めが厳しいです。




新幹線も良いですが、夜行鉄道は、趣があり、旅心溢れるものですよ。
Posted by Picasa

2011年10月13日木曜日

OPG

山行ってきました。
秋は静かで良いですね。

昨日は、山仲間でミーティング。
OPG先輩は、相変わらず切れ味ある語り口。

Posted by Picasa

2011年10月9日日曜日

季節



いつの間にか、カフェオレやチャイが美味しい季節に。
最近は○3の豆乳がお気に入りです。

明日はカメラもって、軽めの登山。
のんびりしてきます。
Posted by Picasa

2011年10月6日木曜日

くるま


最新の車も便利だけど、気に入ったものを長く使うのも良いことですね。きっと。

昔の車って、燃費良いですよ。

Posted by Picasa

2011年10月4日火曜日

呼ぶのか?

猫のようだと呼ばれる某A君。
車の上にも下にも、猫さん多数。

Posted by Picasa

2011年10月3日月曜日

成長

お昼時の影の背も日々成長。
秋が深まっていますね〜。
Posted by Picasa

2011年9月28日水曜日

あき



すっかり、世の中秋色ですね。

トンボさんも、真っ赤です。

秋色は、悲しい色やね。
Posted by Picasa

2011年9月25日日曜日