2017年10月20日金曜日

インド

何とか無事に帰国いたしました。

ヒマラヤというと、ネパールばかりが有名ですが、実際には、チベット、中国、インド、パキスタン、アフガニスタン、ブータンと多くの国にまたがっている大きなエリアです。(大まかに言うと)
中国とネパール、ブータンは物価が高かったりするので、実はインドは、それらの国の中では山登りしやすい国なのです。



何故か、アブラの比重が表示されたり、


色んなフルーツや野菜が美味しかったり、


ラフト会社の名前が数字ばかりだったりと

色々なことがある面白い国なのでした。

2017年9月12日火曜日

楽しみ


明日から、お休みをいただきます。
連絡手段も無い山域に参りますので、いただいたご連絡への返事は一月後になるかもしれません。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

インドへは、10年ぶりです。ものすごく変わっているのか、変わっていないのか?

今回は、久々に自分自身の楽しみでの登山。

とても、わくわくしますね。

地図はもちろん、写真も無いくらいよく分からない場所。天気予報は手に入らない。
自分達で考え、感じ、決めるしか無いって、最近無かったので、ドキドキしますね。

皆が知っている有名なピークに行って、体験を色んな人と話せるのも楽しいのでしょうけど、自分達しか知らないマイナーピークってのも、良いものです。
標高差はともかく、標高なんて数字は、面白さを決める要素にするかも人それぞれ。測量しに行くんじゃ無いから、それで楽しくなるなら、気にするし、楽しくならないなら、気にする価値もない。

登れるかどうかは、行ってのお楽しみだし、運もある程度はあるでしょう。
登れたかどうかだけが、楽しみにならないように。
行って来ます。

2017年8月28日月曜日

不在のお知らせ


来月13日より一月間、休業させていただきます。
ちょっと、紅葉踏み分けて、奥山に行ってまいりますので、電話、メールなどは受けることが出来ません。

お問い合わせなどがあれば、それまで、もしくは10月14日以降にお願いいたします。



2017年8月25日金曜日

雨具


連日、雨が続きますね。
雨具が良くなったために(おかげで?)、雨の日でも登山が出来るようになりました。
でも、それは、雨の日におこる視認性の低下、落石、増水、気温の低下、水分、栄養補給のしづらさ、コミュニケーションの困難さの増大などと言った濡れる以外のハザードに対しては、何も改善に寄与していないことを理解しないと、結果としてより危ない一歩を踏み出していることになっているのかもしれませんね。

現在幾つかのタイプの雨具が市販されています。
ここ数日のように確実に雨の中を歩くなら、ゴアテックス3レイヤー、ファスナーはノーマルでダブルフラップのものを自分なら選択します。
多分降らないけど念のため、もしくは、マルチピッチクライミングでと言ったときに持つなら、止水ファスナーの軽量タイプを選択します。

もし、1つしか買う予算が無ければ、前者ですね。
重いと言っても所詮数百グラム。
重くて死ぬことは無いけど、濡れれば死ぬことがありますからね。

最近は、ヘルメットを被る方が増えましたが、フードとのマッチングもよく考えて、購入しましょう。

登山計画を立てるときには、そのルートの天候毎のハザードを予測すると思うのですが、その時に天候毎のサブプランも作っておくと、良いかもしれませんね。

また、夏の雨と秋の雨、その違いも怖いのですよ。

2017年7月19日水曜日

写真を飾る

 古い町並みに飾られた写真を見ながらの散策も良い感じですね。
Tour du Rutorのゴールの町Arvier。

白馬にも写真を飾ってみたいですね。






2017年7月13日木曜日

山小屋

山小屋も、国や地域毎に特徴があって面白いですね。
また、それぞれ来る人のタイプも違うのも印象的です。
折角なので、自分たちのグループ以外の人と話せると面白いのでしょうね。
どのみち、行動中は仲間だけの世界になるのだし。





2017年6月23日金曜日

old school favorites


小屋泊まりで無く、テント泊で長い山行にいっていました。
こう言う場合、やはり、昔ながらの毛手に、ミトンが最高です。
格好悪いからか、最近はとんと見ませんが、日本の冬山でも、ザックに忍ばせたい逸品ですね。


低温の山では、水分の補給はとても大事な課題。
最近は、ジェットボイル等を使うことも多いのですが、やはり、ガソリンをつかったストーブが有利なことが多いように思います。簡単に修理できるし、燃料の計算も比較的容易に思えます。

新しい物が良いのは確かですが、古い物が悪い訳では無いとも思います。
歴史的に長く使われたものは、弱点が明確になっている分、対策が立てやすく、長期、隔離された山行には、より向いた装備と言えるのでは無いでしょうかね?

2017年5月3日水曜日

Spring ephemeral


落葉樹林帯の林床は、今が一番綺麗な時期ですね。
環境に合わせた植物の生活史も興味深いものです。
キクザキイチゲ、イチリンソウ等も、今が盛りです。

2017年4月26日水曜日

Mezzalama Trophy


ヨーロッパでの仕事も一段落付いたところで、仲間が参戦しているMezzalama Trophyという世界で最高標高で行われる山岳スキーレースの応援に行って来ました。

規模や格式、歴史のわりには、とても家族的で微笑ましい運営がよかったです。


毎年、大きな大会がありますので、参加者のお知り合いと応援ツアーしたいですね。
事前にレースコースをのんびり小屋泊まりでツアーしておけば、臨場感を持って応援でき、選手のすごさも実感を持って感じることが出来ますよ。

2017年4月1日土曜日


影の長さが季節の移り変わりを教えてくれますね。

春は、長いツーリングに出かけたいですね。

2017年3月21日火曜日

丁寧に


雪上を広い範囲で行動するのにスキーは最高の道具であることに間違いは無いと思います。
特に、最近のビンディング、スキーは軽くなり、行動範囲も広がりました。

その日の予定で一番の奥地で壊れたら、とても大変なことになりそうですね。

山の道具は繊細なので、壊さないように扱いたいです。


2017年2月5日日曜日

たまには


しばらく行っていないけど、たまには、厳冬期に火打とか行きたいですね。

大変だけど、面白いんです。