2011年1月31日月曜日

北大雪

寒いです!

が、とても幸せな時間を持てましたよ。
天狗さん、ありがとう。
スキー場貸切で、このプライス。かなり御徳感が在ります。
お仲間同士で、貸切ったら、リッチな週末を楽しめること請け合いですね。


とても軽い雪だから、こけても痛くない。
こけても楽しい。
むしろ、こけるのも楽しいですね。


でも、キャットツアーには猫さん、必要です。

2011年1月29日土曜日

その2

アイスクライミングが上手くなるらしいです。

2011年1月23日日曜日

道具


週末はアイスクライミングとスキーのコンボ山行。

両方とも、道具を使う遊びなので、道具は大事。

アイスクライミングは新しく購入したグリベルG20。
今まで試したクランポンの中ではベスト。とても良い感じ。
フロントポイントの位置が絶妙。

スキーでは、珍しく短めのセミファットで入山。
小さく鋭く回るのも楽しいですね。

(写真と本文は無関係)
Posted by Picasa

2011年1月22日土曜日

アイス

今日はアイスクライミング

暖かいので、快適だけど、服が濡れますね

2011年1月17日月曜日

今日は



今日の日付で連想することは、ただひとつ。

あの日の教訓は人それぞれなのでしょう。
明日は常に不確定ということを心に留め、今日できることは今日しようと再確認です。



下の記事で吊られている人もだいぶ回復していました。
赤いズボンをはいているので、回復スピードも3倍なのでしょうか?
Posted by Picasa

2011年1月14日金曜日

山岳医療情報



いつもお世話になっている大城先生が山岳医療情報のサイトを立ち上げられました。

なかなか得られない情報を入手することができます。

また、山という隔離された環境に出かけるのですから、定期的に山の事情に詳しいドクターの検診を受け、アドバイスを得、上手く身体と付き合うのが山を楽しむことにつながると思います。

ヘリは、天気が悪かったり、夜だと来ないものです。
予防が一番ですね。





Posted by Picasa

やまちゃん


ブログのタイトル写真、改定しました。
ちょっと前に。

今回のは、昨年初夏にボリビアに行った写真です。
スキーヤは、北海道に生息しているYAMAKIXです。

山ちゃん、教えるのも上手いので、一緒に行ってとても勉強になりました。

先月号のスキージャーナルに載っていたのですが・・・。

山ちゃん、誕生日プレゼント、ありがとね。
Posted by Picasa

2011年1月3日月曜日

XC


海外ではとてもメジャーなウインタースポーツなんですが、日本ではどういうわけかマイナー。
駅伝とか、マラソンが人気なのにね。

ということで、初体験。
とても楽しいもので、用品探しを始めました。


誘ってくれた、ヨシオさんに感謝です。
Posted by Picasa