2011年11月26日土曜日

企画



冬の公募企画をアップし始めましたので、サイトのほうでご確認ください。
個人ガイドのご依頼を中心にさせていただいておりますので、週末の企画は少なくなっております。

ご検討、よろしくお願い申し上げます。

Posted by Picasa

2011年11月25日金曜日

やはり



猫は良いねぇ。

機材箱の隅にあったソ連製の数千円で買ったレンズをデジタルに付けてみました。
ちょっと驚くくらいの写りでした。

マニュアルなんで、動き物にはつらいかも??
Posted by Picasa

2011年11月24日木曜日

WFA



昨日まで、ファーストエイドの講習会を受講していました。

美しい自然に囲まれた中、いい勉強の機会を得ることが適いました。
山は危ないし、どれだけ注意しても安全にはならない。
また、人は間違いを犯すものだし、自然の中では、無力なものだと思います。

勿論、それを越えて素晴らしいと感じるものが、確かに在るから山に向かうわけですが。

何かあったときには、敗退が出来ない行為、それがレスキューだと思います。
レスキューは沢山のリングが繋がったチェーンのようなものですから、どこかが弱ければ成立しません。欲張りなようですが、全てのパーツを均等に強くする必要があると思います。

日ごろ失敗が出来る環境で、失敗や間違いを沢山することが大事だと思います。
なんとなく出来ることはあっても、理由無く失敗はしない。

失敗の検証だけが、いざという時に役立つと思います。
練習で、沢山恥をかくことは、大事だと思いました。

せっかく学んだことですが、使わないことが最上。
安全な登山はありえませんが、危険性を最小に出来るように研鑽に励みたいと思います。



Posted by Picasa

2011年11月17日木曜日

足音



冬の足音が、はっきりと聞こえだしましたね。

のんびり目ですが・・・・・。
Posted by Picasa

2011年11月12日土曜日

発見



アイゼンを使った歩き方は、奥が深い。
最近は、年に100日ほどアイゼンを履いていると思うけど、毎年気がつくことがある。

歩くことは、大変なことですね。

冬山はまだ20シーズン程度だから、人で言えば大学生。
一人前のつもりでも、半人前。
まだまだ伸びしろがあるということか?
Posted by Picasa

2011年11月6日日曜日

接点



秋と冬が接している。

冬は楽しみだけど、秋も名残惜しい。
Posted by Picasa