冬用3


この数年、晴天無風でもゴーグルで歩いておられる方をお見かけするようになりました。
それはそれで良いと思います。

でも、ガイド山行に参加いただく方には、サングラスとゴーグルの両方をお持ちいただき、基本的にはサングラスで行動していただくようにお願いしています。
ゴーグルには、最終兵器ですから、本当の出番まで、ザックの中で温存してもらいましょう。

スキーの時はともかく、歩く登山の時には、荒天か強風の時にしか使うモノではありませんので、レンズはピンクやイエローの明るめをお薦めします。
危機的な状況に陥る手前の状況で使うものです。滅多に使うものだからと行って、余りけちらないように。ちゃんとしたメーカー品の購入をお勧めします。特に鼻周りに隙間があると、呼気や外気が侵入しトラブルの原因になりますので、どのメーカーがと言うよりご自身の顔に合ったものを選びましょう。

サングラスも、晴天でだけ使える暗すぎるものは、曇りの時に見えにくくなるので、お薦め出来ません。(曇りでも雪上では、雪目になる可能性が十分あります)
また、調光レンズも、しばらく試してみたのですが、温度と紫外線に反応しますので、曇りでも紫外線が強い雪山では暗くなってしまったり、上手く行かないこともあるので、ご注意下さい。邪魔くさくても、レンズが交換出来るタイプの方が、間違いないと思いますよ。

人気の投稿