移り変わりの大きな四月

 バタバタと四月が終わっていました。


四月の2/3はヨーロッパへ。
丁度、SKIMOのクラシックレースPDGの時期で、コース上にはスイス軍のキャンプが。


驚くほど、色んな急斜面にシュプールが刻まれていました。
お国柄ですね。


ツアー中は、夜明けから行動し、雪が腐るまでに小屋に着く日々。


緯度が高い分、日本の同高度より息が切れますね。


小屋の窓からも絶景です。


ヨーロッパのガイドさんもライチョウ好きのようで。
今回もライチョウ、ちらっと見ることができました。


日本に帰ってきたら、桜が綺麗で最高でしたね。


融雪が早く驚いておりますが、潤いのある日本の山も良い物だと再確認。
夏以降の水不足、雪渓ルートの通行が心配でもありますね。





コメント

人気の投稿