明日から冬かな

 明日から、本格的に冬になりそうですね。
ネパールに居たせいか、低温に馴化していて体が少し楽ですね。


ネパールと言えば、高山をイメージされる方も多いと思います。
山に登らずとも、山を眺めながら歩くのも楽しいものです。
現地滞在が2週間とかとれないなら、あまり標高を上げないプランがお薦めです。
順応する時間が勿体ないですからね。
10日程度の短期ならマルディヒマールあたりがお薦めです。


地元の文化を観ながら歩くのも楽しいと思います。


野菜や穀物なども興味深いですし、果物も豊かです。


緯度が低いので、低標高帯は亜熱帯の自然が楽しめます。


高山帯には、独特の生物も。


物の売り方も、国ごとに違って面白いですよね。

緯度を上げれば、氷河の標高は下がります。休みの少ない方や標高が苦手な方は、北欧などを選択すれば、無理なく高山帯を楽しめますので、また、ご相談下さい。


コメント

人気の投稿